South-East Mountain

東山南のブログです Twitter:@higashiyama373

2020-01-01から1年間の記事一覧

本作りたーのしー

試作:イラスト全集・サムネイル版 今年の3月26日〜12月28日まで、全年齢イラストを250枚(通常・B5/A4)+2枚(色紙)を描きました。 自分でも、9ヶ月でよくここまで描けたなぁ…と思うとすごいと思いました。 途中2回かな?不調があって止めようとも…

楽しい一日でした

連合艦隊、名古屋へ!(艦隊名古屋)1.5戦目、楽しかったです! 取り急ぎお礼を申し上げたく、ブログをしたためます。 龍驤ちゃんを描きました!(大きすぎてすみません) 私にとっては、一般参加で10ヶ月ぶりとなる同人誌即売会でした。 2月の時点では考え…

東山亭:製作日記(その15)

第2巻(巻ノ弐)ドラフト版を作りました! 雪が降って大変な地域もありますが、いかがお過ごしでしょうか? さて、第2巻(巻ノ弐)のドラフト(草稿)版を作りました。 とにかくカタチにしないと先に進めないと思ったのです。 第1巻と第2巻 校正・校閲(いわ…

東山亭:製作日記(その14)

線画集第1巻・出来上がりです(ほぼ) 線画集第1巻(巻ノ壱)もだいたい99%完了しました。 校正・校閲は行っているのですが、やはりどんなに「見た!」と思ってもコンピューターでいうバグは見つかるわけで、その解消が大変です。 でもあまり根を詰めないよ…

東山亭:製作日記(その13)

完成度・95%くらい きょう清水寺で揮毫(きごう)された漢字は「密」でした。 いわゆる「3蜜は避けよう」というスローガンのもと、離れて過ごすことが多いですが、好きな人とは親密になりたいですね。 そんなことを思う今日この頃、いかがお過ごしでしょう…

今日しょんぼりしたことにつきまして

今日しょんぼりしたことにつきまして 今日しょんぼりしたことにつきまして、ご心配とご迷惑をおかけしました。 と同時に、多くの方が見てくださって、中には心配して声をかけてくださる方もいらっしゃって驚きと共に温かいお言葉嬉しかったです。 この場を借…

東山亭:製作日記(その12)

色紙(いろがみ)に表紙を印刷 ご無沙汰しております。 製作日記が遠のいてしまっていました。 画材店で買ったA3色紙(いろがみ)に表紙と裏表紙(表1・表4)を印刷し、平とじをして、より完成品に近づきました! いろがみ(原文ママ)は結構高いと言えば高…

資料の本のアップデート

新しい振袖の本を買いました 実はずっと2007年のものを使っていました。 あまりにも古すぎますよね(汗 柄やアクセサリーなどといった「トレンド」というものがあるのがすっかり抜け落ちてまして、再び筆を取った記念で2022年成人式版を買いました。 2007年…

わたしに、あいをください。

急にダークモード ネット上なのであまり詳細は言いたくないのですが、こうも自分にとってこころが揺さぶられることが続くと、疲れてしまいます。 イラストに関してですが、また筆が止まってしまいました。 こう、モチベーションが落ちてしまった感じでしょう…

東山亭:製作日記(その11)

平綴じ、上手くいきました! おはようございます 朝、寒くて布団から出たくない季節になりました いかがお過ごしでしょうか? さて、Adobeのacrobat DC proを使って、表紙から本文まで完全に平綴じにする事が可能になりました! これは嬉しいです✨ やはりAdo…

東山亭:製作日記(その10)

注意書きの作成 いつも応援ありがとうございます。 早速ですが、写真のように、注意書きを作成しました。 注意書き 最初は1ページで収まるかな?と思っていたのですが、あまり詰めすぎると印刷の際に途切れてしまう危険性があったのと、複数言語を入れると1…

東山亭:製作日記(その9)

線画集・第二巻 作成中です!の続き ユニット6(ファイル6冊目:151-180番目)の画像レタッチが終了しました! ユニット6(ファイル6冊目)の縮刷版です 先に出来ていたユニット4・5(ファイル4・5冊目)と組み合わせて、これで一応、本としてカタチにはな…

関西方面から車で白鳥ホール(名古屋国際会議場)への行きかた

関西方面からのアクセス情報が古い!!(参考程度にお考えください) すごくお節介かもしれませんが、ご紹介します。 (参考) www.nagoya-congress-center.jp いまだに東名阪から名古屋高速5号万場線〜2号東山線では情報が古いので、伊勢湾岸道から名古屋高…

東山亭:製作日記(その8)

線画集・第二巻 作成中です!! 皆さんこんばんは ほんとに寒くなりましたね。 先日ニット帽を買ったのですが、早速昨日役立ちました。 という今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? さて、線画集の第二巻の作成も順調に進んでおります。 4ユニット目(91-…

東山亭:製作日記(その7)

線画集の進捗 更新が遅くなりました。 寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか? 体調管理にお気をつけ下さい。 さて、線画集の第一巻のサンプルが出来上がりました! 線画集・第一巻のサンプル A4・本文28ページ+表紙の32ページにおさまりました。 …

東山亭:製作日記(その6)

線画集・第二巻の製作 艦これのお題のイラスト作成の合間をぬって、線画集・第二巻の製作もぽつぽつ進めております。 今は120〜150番目の画像の拡大とゴミ取りを行っております。 スキャナに自動取り込み装置(ADF)があるので、それに線画の生原稿を入れた…

手作り大好き!!

スマホケースの和柄化 おはようございます 朝は寒くて目が覚めてしまいました。 寝不足にならないよう、体調管理にはお気をつけ下さい。 さて、最近自分の中でまたハンドメイド熱が高まっています。 前回は1月に根付ストラップを作ったのですが、Boothという…

東山亭:製作日記(その5)

線画集第一巻の表紙を作りました みなさんこんばんは。 旅行明けで体がバキバキな東山です。 日頃の運動が大切なことを実感させられた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? さて、きょうは艦これのお題イラストを描いたあと、線画集第一巻の表紙を作りま…

懐かしい

けいおん!の聖地 滋賀県の豊郷町にある、旧豊郷小学校群。 約10年ぶりに登校しました。 旧豊郷小学校群 思えば、ここで同人誌即売会があって、とあるサークルさんのお手伝いをしたなぁ…という記憶があります。 あの有名なガソリンスタンドも移転して、社長…

東山亭:製作日記(その4)

索引を作りました こんばんは。 今日は本当に寒くて、久しぶりに厚手のコートを取り出しました。 しかし紅葉はとても綺麗でした。 そんな日中でしたが、いかがお過ごしでしょうか? さて、今日は索引(さくいん)を作りました。 索引を2種類作りました 「あ…

東山亭:製作日記(その3)

文字入れをしました 今日は若干寒いように感じました。 いかがお過ごしでしょうか? さて、今日は以前作業していた8ページの原稿・61〜90番目の文字入れをしました。 画像に加え、文字も入れました 基本は解像度の高いWindows機で作成していますが、フォント…

東山亭:製作日記(その2)

線画集の製作中です 線画集のサンプル こんばんは。 線画集の製作を随時進めております。 現在は61〜90枚目の縮刷版を編さん中です。 今でこそA4で仕上げてますが、当時はひとまわり小さいB5で仕上げていた関係で、原画も小さいのです。 それを大きくする作…

こころのふるさと・清水寺

京都に行ってきました こんばんは、2020/11/17 京都に行ってきました。 11/14が誕生日でしたが、どこか旅行へ行きたいと思っていたのです。 そこでふと、「清水寺に行きたいなぁ」と思って、車と電車と乗り継いで行ってきました! この日は雲ひとつない青空…

東山亭:製作日記(その1)

皆さんこんばんは 艦これのお題を描きながら、徐々に同人誌の製作を進めています。 --- まずは、カラー画集です。 中綴じA4・見開きA3を考えています。 単にイラストを載せるのではなく、テーマを決めて作っていきたいです(サンプルでは幸運艦・雪風/丹陽)…

更新:艦隊名古屋の会場下見と熱田神宮

白鳥ホール 2021/02/21に開催される、「連合艦隊、名古屋へ!2戦目」の会場である、名古屋の白鳥(しろとり)ホールに行って来ました。 地下鉄の駅でいうと名「港」線日比野駅側です。 また、名古屋高速では、伊勢湾岸-東海JCT経由では「六番南」、北側からは…

誕生日

誕生日 今日、2020年11月14日は私の誕生日でした。私の誕生日のお祝いありがとうございました✨ 一年前との比較で: フォロワー 4.4倍 インプレッション 10倍 いいね 10倍 リプライ 8倍 今年からふたたびペンを取り、ほぼ毎日イラストを描いてきました。 努力…

更新:東山亭

ポータルサイトをマイナーチェンジしました Webサイトhttp://mireiyu.sakura.ne.jp/ より見やすいように、背景の龍驤ちゃんをフルカラーではなくハーフトーン+グラデーションにしました。 またコンテンツもよりわかりやすいように再構成しました。 タグ打ち…

10年ぶりのサークル参加

連合艦隊、名古屋へ!2戦目 当選しました! こんばんは! 先日申し込んだ、「連合艦隊、名古屋へ! 2戦目 」(略称:艦隊名古屋)において、貴重なサークルスペースを頂きましたのでご報告いたします。 サークル名は、「東山亭(ひがしやまてい)」です。 …

はじめまして

はじめまして! 東山 南(ひがしやま みなみ)と申します。 イラストを描くのが好きで、主にTwitterを中心に活動しております。 Pixiv Fanboxという、ブログとしても使えるサービスがありますが、Pixiv Fanboxは主にイラストを中心とした記事を扱い、こちら…