South-East Mountain

東山南のブログです Twitter:@higashiyama373

東山亭:製作日記(その6)

線画集・第二巻の製作

艦これのお題のイラスト作成の合間をぬって、線画集・第二巻の製作もぽつぽつ進めております。

今は120〜150番目の画像の拡大とゴミ取りを行っております。

スキャナに自動取り込み装置(ADF)があるので、それに線画の生原稿を入れたら、あとは自動で勝手にスキャンしてくれるのですが…

一部に線が入って取り込まれているのがあって、それを消す作業が結構大変です。

(実際には線が薄く印刷に耐えられないレベルなので、フォトショップの「レベル補正」で線を濃くするという作業を自動化で行っております)

まぁ…余っている板タブがあったので「まだ」助かりましたが…それでも時間がかかります。

そんな中で、気が早いですがもう第二巻の表紙のサンプルを作ってみました。(画像左です)

f:id:higashiyama_minami:20201128031743j:plain

表紙:第一巻と第二巻

第二巻は、「雪風舞風・萩風」の陽炎型3人にしました。

実は2020/09/08のお題がこの3人で、艦これお題のアカウントのリプライ欄に「みんな陽炎型やん!」という書き込みがいくつかありました。

自分も選べなくて、誰か選んだらあとのふたりが可哀想…とつい思っちゃって、ならば3人みんな描こう!と思って実際に描きました。

そして、初のA4原稿による作品になりました。

製作時間は約2時間半でした。

「やすらぎ:みんなしあわせ😄😆😌

やすらぎ:みんなしあわせwww.pixiv.net

これはTwitterにて、当時24時間で最速の100いいね!を達成した作品で、とっても嬉しかった思い出があります。

 

なお、第一巻は間違いがないかの校正・校閲を行っております。

これからも随時製作日記をアップしていきますので、よろしくお願いします。

 

東山 南