South-East Mountain

東山南のブログです Twitter:@higashiyama373

東山亭:製作日記(その12)

色紙(いろがみ)に表紙を印刷

ご無沙汰しております。

製作日記が遠のいてしまっていました。

画材店で買ったA3色紙(いろがみ)に表紙と裏表紙(表1・表4)を印刷し、平とじをして、より完成品に近づきました!

いろがみ(原文ママ)は結構高いと言えば高いですが、利益は求めていないので良いものを作る方に重きを置いております。

印刷の際のインクですが、顔料インクです。

本当はトナーにしたかったのですが、A3対応のレーザープリンターは大きく重く、この本だけに買うのは非効率だと思ったのです。

顔料インクは、耐水性においてはトナーより劣りますが、染料インク(ほとんどの家庭用プリンタに使っているインク)とは雲泥の差の耐水性を誇ります。

なので、ある意味割り切ることにしました。

本来ならばオンデマンド印刷しろよ!ですが、やはりどうしても手作りしたいなぁ…と思ってしまうのです。

表紙と裏表紙・表1と表4

表紙と裏表紙・表1と表4

まだまだ誤字がありますが、できるだけなくす様に公正・校閲したいと思っております。(上の画像だと、「艦むす」「艦娘」が不一致)

また、平とじもうまくいっています。

やはり3号針は強くていいです!

平とじの具合

平とじの具合

艦これのお題を描きながら、またプライベートの作業をしながらの編さんは大変ですが、今年中に2冊できる様にしたいです!

よろしくお願いします!

 

東山 南