South-East Mountain

東山南のブログです Twitter:@higashiyama373

東山亭:製作日記(その10)

注意書きの作成

いつも応援ありがとうございます。

 

早速ですが、写真のように、注意書きを作成しました。

f:id:higashiyama_minami:20201207022743j:plain

注意書き

最初は1ページで収まるかな?と思っていたのですが、あまり詰めすぎると印刷の際に途切れてしまう危険性があったのと、複数言語を入れると1ページでは足らなくなってしまい、結果2ページにしました。

これにより、前書きは表2(表紙の裏)に移動することにしました。

外国語は色々考えた結果、

にしました。

いずれも機械翻訳なので間違いはあるかもしれませんが、「日本語とその他の言語での齟齬が生じた場合は日本語を適用する」と記載しました。

また、最近問題になっている無断使用・転載ですが、(自分のイラストでは誰もやらないとは思いますが)一応「無断転載や使用が発覚次第使用料を頂きます」旨注意喚起しました。

お絵かきユーチューバーの焼まゆる氏が実際に遭ったことを基に体験談をアップされています。(音量注意)

www.youtube.com

これから本を作られる方は参考にされるといいかもしれません。

次は索引作りをやらねば…!!

それでは、これからもよろしくお願いします。

 

東山 南