South-East Mountain

東山南のブログです Twitter:@higashiyama373

東山亭:製作日記(その11)

平綴じ、上手くいきました!

おはようございます

朝、寒くて布団から出たくない季節になりました

いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、Adobeacrobat DC proを使って、表紙から本文まで完全に平綴じにする事が可能になりました!

これは嬉しいです😆👍✨

f:id:higashiyama_minami:20201209073121j:plain

やはりAdobe 社の方が本家だけに使い心地が全く違いますね!

具体的には個別のpdf の挿入・削除・入れ替えが超楽です。

サブスク契約してよかったと思っています。

なお、このノートPCが同人誌作成用のPCです。

4Kディスプレイをそなえ、第四世代ながら4コア8スレのCore i7CPU・メモリ16G・ストレージはSSDの1TBです。

 

少し脱線しましたが、綴じるためのステープラー(ホッチキス)のご紹介です。

普段使っているポピュラーなのが、10号針と呼ばれる小さなものです。

しかしこれでは強度面で心配なのと、9枚もある紙を綴じられるか不安がありました。

そこで登場するのが、ダイソーで売っていた、「3号針」の製本向けステープラーです。

f:id:higashiyama_minami:20201209074127j:plain

ダイソーのロングステープラーは500円+税なので高いですが、逆にいうと自家製本するにあたって500円+税は安いです!

さらに追加で3号針を買いました。

10号針との大きさの違い、お分かりになるかと思います。

これで完成にまた一歩近づきました!!٩( 'ω' )و

 

これからもムリしない程度に頑張ります。

よろしくお願いします!!

 

東山 南