South-East Mountain

東山南のブログです Twitter:@higashiyama373

東山亭:製作日記(その8)

線画集・第二巻 作成中です!!

皆さんこんばんは

ほんとに寒くなりましたね。

先日ニット帽を買ったのですが、早速昨日役立ちました。

という今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

さて、線画集の第二巻の作成も順調に進んでおります。

4ユニット目(91-120番目)と5ユニット目(121-150番目)はひとまず終わりました。

そして艦娘への文字入れは全て終わっており、画像は6ユニット目(151-180番目)のレタッチを進めております。

リンク配置をしているので、フォトショップで修正したらイラストレーターで反映されるので便利です。

線画集・第二巻のサンプル

線画集・第二巻のサンプル

…と、順調に進んでましたが、「ちょっとこれ説明いるなぁ」という案件が2件ありまして、それは左から鈴谷と島風でした。

I字バランス鈴谷(中央左)と島風(中央右)

I字バランス鈴谷(中央左)と島風(中央右)

I字バランス鈴谷に関しては、初出から「※スパッツです」という注釈を入れて公開しましたのでまだいいのですが(この画集でも改めて注釈を入れます)、島風に関しては角度の関係でスカートの中が見えてしまってて、そのままでは「全年齢」とは言えないなぁ…と思い、連装砲ちゃんで隠しました。

「こういうときのために描いていた連装砲」がここで役立ちました(苦笑

そんなトラブル??もありましたが、順調に進んでおりますので、自分自身完成するのを楽しみに編さんしております。

これからもよろしくお願いします。

 

東山 南