South-East Mountain

東山南のブログです Twitter:@higashiyama373

本作りたーのしー

試作:イラスト全集・サムネイル版

今年の3月26日〜12月28日まで、全年齢イラストを250枚(通常・B5/A4)+2枚(色紙)を描きました。

自分でも、9ヶ月でよくここまで描けたなぁ…と思うとすごいと思いました。

途中2回かな?不調があって止めようとも思いましたが、全ては皆様の応援のおかげです!感謝いたします。

--

そこで、カラー画集とは別に、全てのイラストをサムネイル化したちょっとした「別のカラー画集」を出そうと思い、ちょこちょこと作ってみました。

「カラー画集」は250枚全てを載せるには物凄いページ数になって費用もかかり非現実的なので、厳選した画像を載せるわけですが、それで収められなかった娘たちがかわいそうなので、何かできないか考えていた時にひらめいたのです。

--

サムネイル化&配置は、フリーソフトでもできなくはないですが、adobe Bridgeを使えば一瞬でサムネイル化&配置でき、簡単にPDF化できます!!

せっかくコンプリートプランに入ってますので、使えるソフトはとことん使います。

なお、表1はイラレでさくっと作りました。(表2〜表4は試作のため白紙)

それを adobe Acrobat Pro DC で編集して、カラーレーザープリンターがA4までの印刷なので、折ってA5になるように作りました(説明がややこしいですね…汗)

試作本:表紙は陽炎ちゃんです

試作本:表紙は陽炎ちゃんです

折本で仕上がりはA5サイズです

折本で見開きA4・折ってA5サイズです

本来ならば動画も載せたかったですが、このブログではどうもダメなようですね…

--

線画集の方は2冊発行できるメドが立ちました。

1〜90番目と、91〜180番目の2冊です。

本文28ページです。

こちらはビジネスインクジェット・顔料インクによる自家製本です。

試作:線画集1巻と2巻

試作:線画集1巻と2巻

余裕があれば、本文24ページくらいと、(1・2巻と比べページ数は減りますが)181〜250+2枚を収録した縮刷版・第3巻、作ってみましょうか?

せっかく2020年中に描いたものなので、考えてみますね。

 

来年は良い年になるよう、笑って過ごせると良いですね!

それではまた!!

 

東山 南