South-East Mountain

東山南のブログです Twitter:@higashiyama373

東山亭:製作日記(その14)

線画集第1巻・出来上がりです(ほぼ)

線画集第1巻(巻ノ壱)もだいたい99%完了しました。

校正・校閲は行っているのですが、やはりどんなに「見た!」と思ってもコンピューターでいうバグは見つかるわけで、その解消が大変です。

でもあまり根を詰めないように気をつけますね。

 

それで第2巻(巻ノ弐)にも仕上げに取り掛かります。

表紙はすでに完成していて、色も違います。

あとは本文のノンブルづけと索引のバグ取りです。

表紙:第一巻と第二巻

表紙:第一巻と第二巻

実は春夏秋冬のイメージに合った表紙の色にしたく、1巻は桜色・2巻は若草色・3巻は紅葉色または銀杏色・4巻は藤色にしたいです

この色は実を言うと、清水寺の拝観券の色を取り入れています

清水寺の拝観券:秋デザインと冬デザイン(春夏秋冬4種類あります)

清水寺の拝観券:秋デザインと冬デザイン(春夏秋冬4種類あります)

3巻は、30枚ポケットファイルが間もなく8冊目が完了しますので、現時点では60枚収録なら発行は頑張れば可能です。

もし4巻まで行ったら360枚収録・つまり通算1年間描いたということで、これはある意味壮大な計画ですが、実現するといいなぁ…と思います。

 

これからもよろしくお願いします。

 

東山 南