South-East Mountain

東山南のブログです Twitter:@higashiyama373

東山亭:製作日記(その4)

索引を作りました

こんばんは。

今日は本当に寒くて、久しぶりに厚手のコートを取り出しました。

しかし紅葉はとても綺麗でした。

そんな日中でしたが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は索引(さくいん)を作りました。

索引を2種類作りました

索引を2種類作りました

「あれっ?この娘誰だったけな〜」ということがあったりする場合に役立つかな?と思ったからです。

完成順と艦種順の2種類作りました。

完成順は1番から作ればいいので楽でしたが、艦種順は特に艦娘名の五十音順を作るのが大変でした。

というのも、入力した漢字は、Excelでは phonetic という関数を使えば「入力したときの平仮名」が出てくるのですが、関数を使っても出てこなかったんですね。

なので、艦娘名の頭文字二文字を順に入れていきました。

吹雪だったら「ふぶ」

漣だったら「さざ」といった感じです。

それで並び替えをして仕上げました。

ちなみに駆逐艦が圧倒的に多く、約半分を占めています。

索引を作った関係で、本文が4ページ増えて28ページ+表紙4ページの32ページの予定になりました。

--

ちなみに phenetic 関数について詳しくはコチラ↓

azby.fmworld.net

--

少しずつの更新ですが、それでも見てくださる方がいらっしゃるようで嬉しいです。

ありがとうございます。

引き続きよろしくお願いします。

 

東山 南