South-East Mountain

東山南のブログです Twitter:@higashiyama373

こころのふるさと・清水寺

京都に行ってきました

こんばんは、2020/11/17 京都に行ってきました。

11/14が誕生日でしたが、どこか旅行へ行きたいと思っていたのです。

そこでふと、「清水寺に行きたいなぁ」と思って、車と電車と乗り継いで行ってきました!

この日は雲ひとつない青空で、紅葉との色の対比が素晴らしかったです

清水寺・本堂

清水寺・本堂

音羽の滝もコンコンと水が湧き出ていました。

音羽の滝

音羽の滝

しかし、人影がありません。

なぜか。

残念なお知らせ

残念なお知らせ

新型コロナの影響で、ひしゃくが撤去されて飲用できないのです。

一応、紫外線殺菌はされているようですが、口をつけて飲む以上安全上の問題でやむを得なかったのでしょう。

だからといって手で届く距離ではありませんし、下の池?の水を汲んで飲むわけにもいかないので残念ですが、再び柄杓が復活することを願うばかりです。

 

前後しますが、地主神社へもお参りしました。

良縁に恵まれるようお願いしました。

地主神社

地主神社

清水寺に行くには、京都駅に着いたらバスに乗り換えます。

  1. 急行である100系統と循環206系統の2種類あります。
  2. 乗車方法に違いがあり、100系統は前乗り後降り(前払い)で、206系統は後乗り前降り(あと払い)です。なお運賃は230円です。
  3. なお、各種交通系ICカード10種類が使用可能で、PiTaPaはポストペイ(後払い)です。
  4. 100系統の方が早いのですが、若干密だな?と思ったので、循環206系統の方に乗りました。
  5. 五条坂(ごじょうざか)」で降車です。バス乗車時間は10〜15分くらいです。
  6. ある程度五条坂を登ると、二手に分かれる道があります。

    分岐・右が密になりにくいお勧めコース

    分岐・右が密になりにくいお勧めコース

    左は五条坂から清水坂になり、土産物店が多く密ですが、右が「茶碗坂」で人はまばらです。
  7. そのため、蜜を避けたい方は、「茶碗坂」を登り、清水寺へ行くことをお勧めします。

これからの三連休は人が多く濃密になることが予想されますので、できれば平日の訪問をお勧めします。

 

東山 南