South-East Mountain

東山南のブログです Twitter:@higashiyama373

東山亭:製作日記(その17)

カラー画集の進捗です

部分的には進めていたカラー画集ですが、完成度は80%くらいに達しました!

印刷所に頼むのですが、とりあえず試作としてA3印刷対応のビジネスインクジェットで刷りました。(4色・顔料と印刷スピードの関係で色は薄めですが)

表紙と裏表紙(表1・表4)はこんな感じです。

表紙と裏表紙・表1と表4

表紙と裏表紙・表1と表4

実際のいろがみをスキャンしてフォトショとイラレで編集しました。

サンプルページ自体は夏あたりからTwitterにて公開してましたが、改めて一部をお見せします。

カラー画集サンプル・雪風・丹陽・雪風改二

カラー画集サンプル・雪風・丹陽・雪風改二

対のデザインもこの画集のために描きました

対のデザインもこの画集のために描きました

そして今回入れたかったのは、ウェディングドレス 姿です

これは7日連続で起床ツイートなどでアップしました。

カラー画集サンプル:ジュンブライド

カラー画集サンプル:ジュンブライド

正直インプレッションや、いいねRTは伸びなかった(特に艦これのワンドロお題であった鹿島は過去最低の評価…泣)ですが、これはいずれこうやって画集にするがための企画ものでした。

そして本文最後は、2020年最後に描いた、自分の中で絶対大切にしたいふたり、神州丸と龍驤で締め括りです!

神州丸と龍驤で締め括りです

神州丸と龍驤で締め括りです

まだまだ校正・校閲や画像のレタッチ・リンク画像から埋め込みへの変換・文字のアウトライン化など、やることはたくさんありますが、今日だけでもかなり進みました。

2021/01/06 現在、関東1都3県の緊急事態宣言が気になり、愛知県もどうなるかわからないですが、いずれにせよ依頼する予定の印刷所・「製本直送.com」は1冊から製本可能なので、いずれにせよカタチにしたいとは思っています!

よろしくお願いします!

 

東山 南