South-East Mountain

東山南のブログです Twitter:@higashiyama373

東山亭:製作日記(その16)

線画集の第3巻が出来そうです!

正月三が日もまもなく終わります。

が、ちょっとコロナ禍の影響で2/21の艦隊名古屋がどうなるか先のことはわからないのですが、それでも開催されることを願って本づくりをしております。

その中で、30ポケット入りファイルの1〜3冊目を第1巻(巻ノ壱)・4〜6冊目を第2巻(巻ノ弐)としてすでにほぼ完成しておりましたが、

このたびファイルの9冊目が現在30ポケット中16枚描いていて(埋まっていて)、このペースで行けば2週間程度で9冊目が30枚埋まる目処が立ちましたので、急遽7〜9冊目を縮刷版化した第3巻(巻ノ参)を作ることにしました!

で、表紙は鳳翔さんとサラトガさんのダブルキャストにしました!

第3巻の表紙と裏表紙

第3巻の表紙と裏表紙

色は秋をイメージした黄色系統にしています。

ちなみに1〜3巻を集めるとこんな感じになります

1〜3巻の表紙です

1〜3巻の表紙です

3巻はファイルでいうところの7冊目と8冊目は配置と文字・ノンブルは終えていますので、あとはレタッチ(線が入っていてその除去が大変…)と9冊目の配置など進めていきたいと思います。

…なんですが、メインのカラー画集の方がおそろかになっている感がありますので、2月のイベントの1週間前には全て本が完了する様に逆算して計画を立てて製作をしていきたいと思います。

よろしくお願いします。

最後に、去年描いた艦娘一覧です(実際はこのあと253番・神州丸と龍驤が入ります)

2020年に描いた艦娘リスト

2020年に描いた艦娘リスト

東山 南